KLabVenturesは、オープンイノベーションを活性させることを目的に、国内を代表するIT企業である伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(以下CTC)とベンチャー企業6社との招待制のマッチングイベントを1月下旬から2月中旬の3日間に渡って開催いたしました。

CTCと具体的な事業シナジーが見込めそうなベンチャー企業をディスカッションを重ねながらピックアップし、弊社が持つリレーションを活用して対象の企業へのアプローチをかけることで精度の高いマッチングを実現しました。

 CTC

(イベント中の様子)

 CTCと参加頂いたベンチャー企業の双方の意向が合えば、今後本格的な業務提携に向けて動きだします。今回のマッチングがご参加いただいた会社にとって大きな飛躍のきっかけになれば幸いです。

 

■スタートアップのエコシステムへの貢献

弊社が今回の企画を行ったきっかけとして、CTC側からのお声がけがありました。大企業とベンチャー企業とのオープンイノベーションが注目されていますが、ベンチャーに興味を持つ大企業の数はまだまだ少ない中、CTCのようなリーディングカンパニーが積極的に協業の可能性を模索することはスタートアップのエコシステムにとても良い潮流を発生させると思います。

KLabVenturesでは今後出資検討や事業提携の有無に関わらず、このような大企業とベンチャー企業の提携を模索する場を積極的に設けていきたいと考えています。

もしご興味がありましたら、弊社アソシエイト石塚まで( ishizuka-t@klabventures.jp )までお気軽にご連絡ください!!

 

■伊藤忠テクノソリューションズ株式会社について

伊藤忠テクノソリューションズ(略称CTC)は、情報通信、金融、流通分野や、フロント系基幹システムの開発、オープン系システムの基盤構築、さらにデータセンター事業など特定の業種、業務に強みを持つユニークで総合力を兼ね備えたソリューションプロバイダです。クラウドやビッグデータ等、最新技術に精通したテクノロジー・リーディング・カンパニーとして、コンサルティングから設計、構築、運用・保守サポートに至るトータルサービスを提供します。http://www.ctc-g.co.jp/