投資先企業情報

デジキュー、『SHIMBASHI BBP』オープニングパーティに参加してきました!

こんにちは。KLabVenturesの岡崎です。

KLabVenturesが昨年末に投資しました株式会社デジサーフが運営する
『デジキューBBQガーデンSHIMBASHI BBP』オープニングパーティーに本日参加してきました!
今月16日に新たに新橋にオープンされ、駅から徒歩5分の距離で広々とBBQができます。

デジキューは現在都内で多くのBBQ会場を設置しておりますが、新橋での設置は初めてです。
更に、今回はいつもと一味違います。

『SHIMBASHI BBP』という新コンセプトを展開しているのですが、みなさん、
BBQではなくBBPという点にお気づきでしたでしょうか?


IMG_2116

IMG_2118


   B:Barbie
B:Beer
 P:PA-3

この3つの組み合わせだそうです。Barbie(バービー)とはオーストラリアにおけるBBQの通称であり、BeerはBBQの最高のお供であり、PA-3とはプリン体と戦う乳酸菌のことです。

~なぜPA-3?~

BBQではお肉やビールを大量に食べることで、多くのプリン体を摂取してしまいます。
そこで。PA-3を摂取することで、健康的に美味しくBBQを楽しんでほしい!というメッセージが含まれております。7/16-9/16までの期間限定で、SHIMBASHI BBPでBBQを楽しむ方全員に明治プロビオヨーグルトPA-3がプレゼントされるそうですよ!

今回のコンセプトは「オージービーフをビールを飲みながら美味しく食べる」ことですが、ポイントはお肉をこんな感じに厚切りカットすることだそうです!⇓


img56073238



このようなオージービーフとのコラボもあり、先日SHIMBASHI BBPのプレス発表がオーストラリア大使館で行われました

その他『デジキューBBQガーデンSHIMBASHI BBP』のお楽しみとして、サプライズ演出がございます!
なんと、そんなサプライズ演出をしてくださるお二組が本日のパーティにいらっしゃいました!

IMG_2140


株式会社デジサーフ高橋社長達を囲むのはマッチョ29とカウガールです。
マッチョ29は肉食の盛り上げ要員であり、カウガールはBBPをサポートしてくださります!
炭火が強くなりすぎてお肉が燃えてしまった際にカウガールを呼ぶと、水鉄砲で鎮火してくれるそうです。

そんな愉快な『デジキューBBQガーデンSHIMBASHI BBP』は9月16日までの期間限定オープンなので、みなさんお早めに★
新橋BBPについて更に詳しい情報はこちら

ところで、みなさんはBBQといえば庭・川・海というイメージをお持ちではないでしょうか?
先月行われたマイボスコム株式会社さんによる「BBQに関するインターネット調査」によると、過去3年間にBBQを行ったことがある人たちの約半数は自宅や友人・知人等の家で行い、次いで川やキャンプ場となっております。
BBQ

準備や持ってく荷物が多く、「気軽にBBQする」というイメージってないですよね。
そんな常識を覆したのがデジキューです。オンライン上で予約をすれば、あとは当日は手ぶらでOK.
(※食事や飲み物を注文する場合は別途料金がかかります)
電車の乗り継ぎや、長時間の車の運転が必要な場所を選ぶ必要はなく、都内で簡単にBBQができます!

『デジキューBBQガーデンSHIMBASHI BBP』以外にも、渋谷・お台場や新宿にもBBQ会場があるので、是非この夏はデジキューでBBQライフをエンジョイしてくださいね!


logo

【デジキュー】
   運営:株式会社デジサーフ
 代表取締役:高橋佳伸 
設立:1993年11月

【イベントレポート】Kamcord Night!!


こんにちは!KLabVenturesの萩谷です。


先日6/9火曜日に、銀座NBクラブにてKV投資先Kamcord社主催のイベント「Kamcord Night!!」が開催され、130名近くのゲームディベロッパーの皆様が集まりました!

IMG_0457

Kamcord社はモバイルゲームプレイ動画共有サービス「Kamcord」を展開しています。
Kamcord社が提供する録画SDKをゲームに入れることで、ゲームの録画、共有が可能となります。
ユーザーは手軽に自分のプレイ動画を録画でき、さらにユーザー自身のFacebookやTwitter、Youtubeなどにシェアをすることができます。

10-Share-View_ja

Kamcord社は世界で最初にモバイルゲームの動画録画+共有のテクノロジーを創り出し、現在では世界で600本以上のゲームタイトルに導入されております。国内でも多くのタイトルに導入頂き、今回も多くのゲームディベロッパーの方が集まり、ゲームプレイ動画への関心の強さを改めて感じさせられました!

◆Kamcord社CEO Matt氏によるプレゼンテーション

今回はKam
cord社のCEO Matt Zitzmann氏が来日し、日本のディベロッパーの皆様にKamcordを紹介すると共に、Kamcordの今後の展開について語りました!カジュアルな場ではありましたが、Matt氏の貴重なプレゼンということで皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

特にKamcord SDKのデバイスリーチ数が昨年から大きく飛躍し、世界で月間約1.5億ほどの端末でKamcordが利用されているということで、ゲーム動画市場の盛り上がりを強く感じました。またKamcordアプリから流入するユーザーは継続率や滞留率も高いというのが印象的でした。
 
DSC03683
Kamcordを紹介するMatt氏

◆パネルディスカッション

さらに「モバイルゲームのこれから」というトークテーマでパネルディスカッションも開かれました。
最近ゲームディベロッパーの方が集まる機会が減ってきているということで、内容はゲーム動画に特化せずにより広い視点で今後のモバイルゲーム業界の展開について熱くディスカッションが繰り広げられました!
またパネラーには女性youtuberの方も登壇され、ユーザー目線でのモバイルゲームに期待することに関して語られました。

IMG_4533s
パネルディスカッションの様子
 
◆懇親会の様子

パネルディスカッション後は懇親会が開催され、多くのディベロッパーの方が名刺交換し、楽しく会話されている姿が見られました。こういったところからゲーム内でのコラボが生まれるといいですね
またCEOのMatt氏とも熱くディスカッションされているディベロッパーの方も多く見られ、今後のKamcordの展開に期待です。

DSC03785


ドリンクは飲み放題で料理はビュッフェ形式でした。どの料理もとても美味しかったです^^
DSC03700

DSC03643


◆Kamcord SDKの実装実演

また懇親会の途中には、Kamcord SDKの実装実演(内容はUnityのサンプルアプリにUnity SDKの組み込み)も行われました。ビルド処理は省かれていましたが、5分程度で組み込みが完了し、組み込まれたサンプルアプリではしっかり録画・共有ができていました。実際にゲームディベロッパーの方も一度自社のゲームに導入する前にサンプルアプリで試されると良いとのことです。実演後にはディベロッパーの方がKamcordのエンジニアの方にお話を聞く姿も見られました。

DSC03788
Kamcord SDKの実装実演中

◆Kamcord日本オフィス

またKamcordは2012年4月にシリコンバレーで誕生しましたが、日本オフィスを2014年10月に設立し、現在は広尾にオフィスを構え、積極的に日本展開を進めています。
緑に囲まれた落ち着いた素敵なオフィスですので、機会がある方はぜひ遊びにいってみてくださいね^^

 
5ad7ab870429f69033c4ee38064b1d21
こちらはMTGルームです

unnamed (2)
オフィスのバルコニーからは、東京タワーも奇麗に見えます!
 
次回もKamcord主催でイベントを開催予定とのことなので、ゲームディベロッパーの方で今回お越し頂けなかった方は次回ぜひ参加してみてくださいね!
また今後もKamcordでは日本展開に向けて、ローカライズやゲームプレイヤーの方により扱いやすい機能を実装していきますので、ご期待ください

【Kamcord inc.】


unnameds (1)

モバイルゲームのプレイ動画を録画し共有するサービス"kamcord"を提供しております。
今後も拡大が予想されるモバイルオンラインゲーム市場と共にモバイルゲームレコーディング市場も拡大が予想され、その市場のデファクトとなるサービスを目指します。

【Webサイト】https://www.kamcord.co.jp/【Kamcord App】
175x175-753
Kamcordで共有された動画一覧を見ることができる専用の動画アプリ。


B DashCamp2015準優勝、更に新機能「Theme」をリリース!話題のVideoSelfieをご紹介いたします!

みなさんこんにちは!KLabVenturesの岡崎です。

先日、KV投資先PocketSupernovaの運営する「VideoSelfie」が 
B Dash Camp2015ピッチコンテストにて準優勝しました!!
PocketSupernovaのみなさま、おめでとうございます 
 
VideoSelfieとはスマホで撮った動画をアニメーション・フィルター・音楽などを使ってリアルタイムに編集できる自撮りアプリであり、iOS版リリースからわずか4か月で50万ダウンロードを突破している注目アプリです。
その躍進が東南アジア最大のテックメディア「TechInAsia」にも掲載されましたので、みなさんお時間のある時に是非ご覧になってください<(_ _)>

vsImage


今回は、そんなVideoSelfieについて簡単にご紹介させていただきます!

①VideoSelfieとは?

こちらをご覧になってください♪  


(VideoSelfieオフィシャル動画)

いかがでしょうか?VideoSelfieはこのように動画にスタンプをつけることができ、更にエフェクト効果もあるのでオシャレな動画を撮影できるアプリです!

②VideoSelfieの使い方

STEP1:VideoSelfieをダウンロード
無題

【VideoSelfie】
開発:PocketSupernova
価格:無料
スマホで撮った動画を、アニメーション・フィルター・音楽などを使ってリアルタイムに編集できる自撮りアプリ


17dc2279daec40ff


STEP2:アプリを開き、可愛い動画を撮りましょう!


BlogPaint
(クリックで拡大できます)

1.まず最初に①のボタンをクリックして好きなスタンプを選択。
2.次に画面をスライド②してエフェクトの選択。
◆エフェクトは14種類あるのでお好みのものを選んでください!
3.③をクリックし、好きな音楽を選択。
◆お持ちの端末内の音楽を選択することができます。
Point:イヤホンを付けると外部音が入らず、音楽のみ録音することが可能です。
4.ピンクのボタン④を押し続けて撮影!
5.色々なスタンプを試してみたい場合は⑥のボタンをクリックしてください。
◆ランダムにスタンプが選択されます。

無題
 
このように多種多様なスタンプからお好きなものを5つまで動画に使用することができます! 

IMG_1760 (1)

スタンプを選択すると、このように反映されます!
大きさ・位置は自分で調整することが可能です。

動画はこのようになります⇓



撮影した画像はカメラロール上の保存だけではなく、
Facebook,Twitter,instagramに投稿できます!
みなさんも是非「VideoSelfie」で動画撮影をエンジョイしてくださいね

③新機能「Theme」のご紹介!

こちらが先日リリースされた新機能「Theme」です!

IMG_1791

(こちらKVメンバー萩谷です!)

画像下部に設置してあるカテゴリを選択すると
そのカテゴリイメージのスタンプ及び音楽が自動に選択されます!
今回私が選択したのは「ears」ですが、耳とそれにマッチしたスタンプが自動的に選択されます^^
自分では思いつかない組み合わせがでてくるのでとても面白いです♪
 
最後に...その他の楽しみ方♪

IMG_1739

これはなんと、黄色のアイコンを動かすと、アイコン上の地域でアップロードされている動画を見ることができるのです!
気になる国の動画をチェックするのも楽しいですよね♪

ぜひアプリをダウンロードして、VideoSelfieをエンジョイしてくださいね 




開発:PocketSupernova
価格:無料
スマホで撮った動画を、アニメーション・フィルター・音楽などを使ってリアルタイムに編集できる自撮りアプリ


17dc2279daec40ff
              
----------------------------------------------------------------------------------------

VideoSelfieログ
 【PocketSupernova Inc.について】
社名:Pocket Supernova Inc.
URL: http://pocketsupernova.com/index-jp.html 
代表:Oscar Noriega(オスカー・ノリエガ)
設立:2013年5月1日
----------------------------------------------------------------------------------------

【レポート】スタートアップのサーバーインフラを考えよう!Vol.3

皆様、こんにちは!
2014年も残り僅かとなりますが、いかがお過ごしでしょうか?

早速ですが、今回は先日行われたイベントのご報告をさせて頂きます
8月に開催しました第2弾「スタートアップのサーバーインフラを考えよう!」に引き続き、12月8日に第3弾をさくらインターネット様と共同主催いたしました。
当日はさくらインターネット田中社長及び3,000万DLアプリ”瞬間日記”を手掛けるウタゴエ園田社長による豪華講演、全6社によるピッチ大会、そしてピッチ大会の審査員には特別ゲストとして天王寺区長の水谷氏をお迎え致しました。
そんな第1弾・第2弾に引けを取らない豪華な内容満載の第3弾「スタートアップのサーバーインフラを考えよう!」の様子をお伝えいたします
 

【第一部】 
まず最初に、ウタゴエ園田社長によるさくらインターネットのクラウド活用方法についての講演です。
3,000万DLを突破したプライベート日記アプリ”瞬間日記”がどのようにさくらインターネットのクラウドを利用したのか、実際の利用事例を特別にご紹介していただきました。

IMG_0341

【第二部】
続いては、さくらインターネット田中社長によるサーバーインフラについての講演です。
さくらのクラウドについての説明を実際にそのシステムを使っている企業を事例に説明していただきました。
 
IMG_0342

 【第三部】
最後は毎回恒例3分間のピッチ大会です!
今回は全6社にお集まりいただきました。 
審査員は講演していただいた2名に加え、天王寺区長の水谷氏並びに弊社長野の計4名でした。

図1

IMG_0355
(左から:さくらインターネット田中社長 天王寺区長 ウタゴエ園田社長 弊社長野)



そして審査の結果は・・・!

「最優秀賞」
 クラフル 
ハンドメイド関連情報発信サービスです♪
景品はなんと、叙々苑お食事券3万円分です!
おめでとうございます★
 
IMG_0402


「優秀賞」
 《株式会社XS》サービス名:みちグル 
全国の道の駅の情報と、ご当地グルメ定期便サービスです♪
景品はKLabオリジナルのエナジードリンク1箱!

IMG_0398


そして、当日は急遽水谷区長から特別賞も!
ドライバーマッチングサービスのアイディアをピッチしていただきました♪
水谷区長からの景品は、、、パンです
水谷区長いわく、長蛇の列ができるほどおいしいパン屋さんのパンとのこと!
(当初は予定していなかった賞のため、これしか手持ちがないとおっしゃっていました)

IMG_0397

みなさん、ありがとうございました
IMG_0404
 
今後もこのようなイベントを定期的に行っていく予定なので
皆様の参加をお待ちしております 

<瞬間リサーチ>“アイスバケツチャレンジ”に関する実態調査

回答者の9割以上がアイスバケツチャレンジを認知するも、 
実施経験者はわずか0.7%にとどまる
~10代女性の約81%がアイスバケツチャレンジを認知~

数々の著名人や芸能人が続々と参加表明をし、連日ニュースでも話題になっているアイスバケットチャレンジ【ALS(筋萎縮性側索硬化症)の支援運動】。
賛否両論もあるこの運動について、スマートフォンユーザのニーズをリアルタイムにキャッチできる瞬間リサーチ」にて、10代から70代のスマホユーザ男女552名対象にアンケート調査をいたしました!

※「瞬間リサーチ」とは、スマートフォン向け日記アプリ「瞬間日記」上で展開しているアンケート調査です
 
アイスバケツチャレンジという活動があることを知っていますか?
1
9割以上の人が、アイスバケツチャレンジについて認知していることが分かりました。
また、これを10代の女性にフォーカスしてみると、
「知っている」と答えた人は81.3%、
「知らない」と答えた人は18.7%
となり、若い世代の認知度も非常に高いことが分かりました。

あなたはアイスバケツチャレンジをしましたか?

2
「した」と答えた人がわずか0.7%で、「していない」と答えた人が99.3%という結果になりました。
認知度は高いものの、実際にアイスバケツチャレンジをした人(指名される機会があった人)は、まだまだ一部と言えます。

アイスバケツチャレンジを何で知りましたか?

3
最も多かったのは「TVなどのニュースで見た」が62.7%、次いで「SNSの投稿で見た」が25.7%となっています。
SNS等で拡散しているイメージが強かった印象もありますが、実際は6割以上の人がTVなどのニュースで知ったという結果になりました。 

もしあなたがアイスバケツチャレンジに指名された場合どうしますか? 

4

 「両方しない」または「分からない」と答えている人は全体の56.2%でした。
その方々を除いた結果をまとめると、「寄付をする」が64.9%、「氷水をかぶる」が20.2%、「氷水をかぶり、寄付もする」が14.9%という結果になりました。
氷水をかぶるより寄付をするという人の方が、大半であることが分かりました。

いかがでしたでしょうか。
実際に指名されている方はまだまだ少ないようですが、今後更に広がりを見せていく
この活動によりALS協会への寄付金は急増しており、今後の展開も注目されています。

⇒プレスリリース全文はコチラ 

*・゜゚・*・゜゚・*・゜゚・*・゜゚・*・゜゚・*
全世界で3000万ダウンロード突破!
定番のプライベート一言日記アプリ♥
アプリの紹介&ダウンロードはコチラ

4《瞬間日記》
開発:Utagoe Inc.
価格:無料

*・゜゚・*・゜゚・*・゜゚・*・゜゚・*・゜゚・*
--------------------------------------------
【「アイスバケツチャレンジ」に関する実態調査 調査概要】 [調査方法]瞬間リサーチにてスマホから回答 [調査期間]2014年8月26日~8月27日 [回答]  10代から70代のスマホユーザ男女552名       (女性:411名、男性:141名)
-------------------------------------------- 




プロフィール


KLabVenturesは、ソーシャル、スマートフォン、その先の世界で活躍する企業への投資・育成を実施するベンチャーキャピタルです。

 facebookページ
https://www.facebook.com/KLabVenture

Twitterアカウント
https://twitter.com/KLabVentures





KLabVenturesのフッター 六本木
  • ライブドアブログ